福袋戦争2018:ボードゲーム福袋まとめ

Twitterにあげられているボードゲーム福袋の中身をまとめました。

 

2018年ボードゲーム福袋の中身まとめ

 

 

今年のマサノフはボードゲームの福袋を3つ購入。

 

イエローサブマリンRPGショップさんとロール&ロールステーションさんです。

【イエローサブマリンRPGショップ】 14000円

「サイのヒーローと自転車レース」

・キャプテンリノスーパーバトル

・ボタン

・シャッテンマイスター

・スプーキーズ

・ブレーキングアウェイ

 

まずはイエサブRPGショップさん。

毎回中身がなんとなくわかるようなタイトルを付けているので

考えるもの大変だろうなーと。

 

開店前の行列と福袋への群がりが半端なかったです。

 

後ろからもどんどん人が入ってきたので、値段もタイトルも見る暇なくサッと手に取ったものをレジに持っていき購入。

 

あとあとタイトルを見てキャプテンリノのデカいサイズ版とブレーキングアウェアが入っているのは鉄板だろうと思ってはいましたが

その他のゲームがどれも遊んだことがないものでよかったです。

 

内容的にもとても満足のいくものでした。

 

ブレーキングアウェイはすでに持っていますが友人に譲ろうかな。

ボドゲ福袋生活で初の手持ち被り。

次に元旦の人混みがすさまじかったロロステさん。

まさに福袋棚の周辺に人が集まりすぎてひどいことになっていました。

みんな福袋を買うのに選定しすぎです。

パッと袋に触れたらそのままレジに持っていく気概でやらなきゃそりゃ混みますよ。

 

私は運よく人の流れに乗れたのでササっと購入を済ませました。

 

 

【ロール&ロールステーション秋葉原】 8000円

「ファラオの恩恵+その他4~5点」

・ファラオの恩恵

・カルタヘナ

・ペンギンパーティー

・ペアーズ

・ひらがなセンテンス

・ナインタイル

 

ペンギンパーティが手持ち被り。

 

それは置いても値段の割に新しいゲームがたくさん入っていて

お買い得感が満載でした。

 

ジャンルも比較的重い物から超軽いものまで幅広く入れた感じ。

 

こちらも当たりだと思います。

つづきましてもう1個イエサブさん。

元旦に買いに行ったときは「1人様1個まで」と言われていたので1つ購入して帰りましたが

2日目に買い物に行ったところいくつか残っていたので購入。

 

 

【イエローサブマリンRPGショップ】 13000円

「宇宙酒場の修羅場とダイスの見方」

・スペースカデットダイスデュエル

・スペースカデットダイスデュエル拡張

・ハーフパイントヒーローズ

・私の世界の見方

 

大人数でバタバタ遊ぶ系のゲームは自分ではほとんど買わないので

身内のゲーム会で大活躍しそうです。

 

毎回思うのですがイエサブRPGショップさんは大箱とか中箱のゲームのセンスがいいなーと感じます。

 

まとめ。

 

私は2店舗からしか買っておりませんが、

togetterでのまとめを見ますと今年の中身はどこも当たりが多かったのではないかと思います。

 

手持ち被りの報告もあったりしましたが(私も2個ありましたし)、

それは逆に言うとマイナータイトルの売れ残りではなく売れ筋のタイトルを惜しみなく入れてくれた証拠とも言えます。

 

ボードゲームの福袋を取り扱う店舗も増えていますし

それによって買う人もどんどん増えているようなので、

これからもさらに福袋の質が良くなっていくのかなと期待してしまいます。

 

 

ただ気になることとしては

イエサブさんもロロステさんもボードゲームの福袋の中身が読めるような工夫をしているため、

それを確認するのに客が福袋売り場に立ち止まって店舗内が異常に混雑する現象が発生しています。

 

はっきり言ってお店のせいではなく客側に問題あるだけなのですが

整理券制にするとか入店できる人数を制限するか、

もしくはヒントをやめるなどの対応をしてあげないと今後が非常に不安です。

 

 

と、最後に変なことを書いてしまいましたが

ボードゲームの福袋がなくなってしまうことがないように

私は楽しく買い続けるのみです。

 

 

今年も新しいボードゲームをたくさん買うことができましたので

2018年も楽しくボードゲーム三昧しようと思います!

 

 

それでは、有限浪漫をよろしくおねがいいたします!